ナノハナ|鹿沼市×美容院(美容室)>ニュース>【現役美容師が薦める】初めての美容室で絶対に緊張しない7つのコツとは?

【現役美容師が薦める】初めての美容室で絶対に緊張しない7つのコツとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【現役美容師が薦める】初めての美容室で絶対に緊張しない7つのコツとは?

初めての美容室でも緊張しないでいられる7つのコツとは??

皆さんこんにちは♪

栃木県鹿沼市で【本格ヘッドスパ】ができる美容室ナノハナの【かみのソムリエ】こと星はるきです。

今回は【初めての美容室で緊張してしまう方へ】のとっておきの方法をお教えします。

美容室で緊張して汗とかかいてるの私だけかな??なんて思っている方多いと思いますが意外と皆さん緊張しています。

私たち美容師からしたら緊張して美容室に臨んでくれているなんて本当にありがたいの一言です。

とは言っても

・緊張しているのを悟られたくない!

・平然を装いたい

・緊張の汗をかきたくない

と思っている方もいると思います(笑)

ご安心ください!!!!!私の言うとおりにすれば99.9%美容室で緊張しませんよ。

それでは初めての美容室で緊張しなくなる驚きの7つの方法をお教えします。


初めての美容室で緊張しなくなる方法その①【事前にお店を下調べしておく】

これは本当に重要なことです。何もわからない状態で臨むのはあまりにも危険です(笑)

思いがけないことが起こりパニックになる可能性が99.9%(笑)

なので必ず初めての美容室の時には緊張しないように検索してください。

今は検索方法が多数にあります。

例えばグーグルなどで行きたいお店の名前を検索しましょう。

ナノハナの場合でしたら【ナノハナ 美容室】などと普段扱いのスマホの検索ツールを使用してください。

グーグルでナノハナを検索すると下のような画面が出てきます。

よくランチとかでお店を調べた時などに出てくるグーグルページです。

ここから電話もできるし道案内もできるし、WEBサイトに飛ぶこともできます。

いきなり電話はまだ敷居が高いという方は 先ずはウェブサイトをクリックしましょう♪

そうすると下のようなナノハナのホームページに飛びます▽

様々な項目があるので色々チェックしておきます。

ナノハナの場合では▽

1番上にオンラインショップの項目があります。クリックするとナノハナの様々な商品が購入できます。

その下はクラウドファンディングなどその時やっている目玉の情報です。

重要なのはその下の項目です。

・ヘアスタイル

・スタッフ紹介

・メニュー

・ナノハナのこだわり

・ショップ情報

・ブログ

・口コミ

の7つは全て見た方が良いです。

これは他の美容室のサイトでも言えることです。

ヘアスタイルに関してはそのお店の誰が切ったのか載ってますよね?

なので

【あっ!このスタイル良いな〜♪】

って思ったらそのスタイリストにお願いすれば良いんですよね。もちろんその画面をスクリーンショットしておくのもとても重要です!美容室によってはランキングなどもあるので見ると楽しいですよ〜♪


スタッフ紹介に関しては▽

どの美容室のホームページでも紹介されていますがその方がどういう人でどんなスタイルが得意なのかもそこでわかります。

共通点などがあれば会話の1つに出来ちゃいます♪

必ずチェックしておきましょう♪

次にメニューです。

どんなメニューがあったりどんなサービスがあるのか知っておかないと実際訪れた際に困ってしまう場合があるので必ずチェック♪

金額も知っておかないと予算オーバーなんて事もあるのでそうするとより緊張や恥ずかしさが増してしまいますので注意!


次にこだわりです!

どこのサロンもこだわりやウリがあります。

一体このお店は何に特化しているのを知らないと思ったヘアスタイル、サービスと異なってしまう場合があります。

例えばナノハナの場合はヘッドスパに特化しています。

どこにも負けない【本格ヘッドスパ】を提供しております。

というようなウリや強みがありますのでその辺をしっかり予習しておきましょう!


続いてショップ情報です♪

例えばナノハナの場合美容室までの地図などが表示されます。

グーグルにも飛べるのでいざ当日予約の時間に間に合わないなんて事はありません。

遅刻しそうになってる時点で慌ててるからより緊張したり汗をかいてしまったりしてしまいます。

電話番号の確認や支払いに電子マネーやクレジットカード使えるのかどうか、駐車場はあるのかなど確認しておいた方が当日は焦らずにすみます。


続いてブログです。

だいたいブログを書いていないとか最後に書いたブログが数ヶ月前だったり、書いてある内容が美容とは全然結びつかないことばかりだったりすると少し注意した方がいいかもしれません。まめに更新している美容室であれば最新の美容情報などに着目していたり力を入れている可能性が高いです。

全ての内容を見なくても見出しとかカテゴリーなどを見るだけでもこの美容室の色がわかりますので少しチェックしてみましょう!


最後は口コミです。

何と言っても口コミは重要!

口コミがないとか少ないとか悪い評価ばかりだと緊張する緊張しない以前の話になり、ある意味当日緊張してもいられない事態になるかもしれません〔笑〕ので口コミが全てではありませんが十分参考になるかと思いますので覗いておきましょう♪



初めての美容室で緊張しなくなる方法その②【友人などと一緒に行く】

これはまさに理にかなってます。

初めて行く美容室と言うことは基本的には知っている人はいないということです。

つまり完全にアウェイな状態!

しかし、友人や恋人や家族等と一緒に美容室に行けばなんか心強いですよね!

海外旅行に1人で行くのと友達と3人くらいで行くのと同じような心理状態です。

最初の1、2回は一緒に行くようにして、その後は1人で行けるようになるはずです。

実際にナノハナご利用の方でそのようなパターンの方は少なくありません。

ぜひ初めてで緊張してしまう方は複数人で予約取って行きましょう♪


初めての美容室で緊張しなくなる方法その③【ヘアスタイルの画像を持参する】

美容室あるあるですが、どんな髪型にするのか聞かれた時にお客様の方でうまく伝えられなかったり、あまり深く考えていなかったりして、カウンセリング中にドギマギしてしまうお客様がいらっしゃいます。結果緊張したり焦ったりしてしまいます。

それを防ぐ1番良い方法があります。

それはヘアスタイルの画像を用意しておくことです。

みなさんスマホお持ちでしょうから検索すれば無限にヘアスタイルは出てきます。

その中で気に入ったものを見つけると良いと思います。

うちの場合はナノハナのホームページで見つけてきてくれる方やホットペッパービューティーで見つける方が多いです。

そしてここで重要なのは正面の写真だけではダメです!

横や後ろの写真も用意してください!

つまり①正面②横③後ろの3つです!

なぜかと言うと美容師側からすると正面だけの場合後ろがどうなってるかわからないのでそこについて質問してくるでしょう。

しかし画像を用意してないからお客様は戸惑ってしまいますよね??

より緊張が増してしまいます。

なので3方向から写真を用意しておけばバッチリです。

もちろんカラーやパーマをお願いするときも同じです。


初めての美容室で緊張しなくなる方法その④【指名をする】

今までのところでも多少触れましたが担当してくれる人で全然緊張するか緊張しないかが変わってきます。

事前に下調べをしてこの人なんか良さそう♪とか共通の趣味があるとかボブ得意って書いてある!とかそーゆーのを見て見つけてこの人に指名しよう!ってした方が間違いないでしょう。

それでもなかなか選べない時は役職が付いている方にしましょう。

例えばトップスタイリストとかディレクターとか店長とか。

やはり役職付いている方はキャリアが長いですから、始めてからお客様が緊張して来られるのは100も承知しているはずです。

つまりどうやったら緊張がほぐれるのか知り尽くしています。

そして実際に緊張をほぐしてくれる接客をしてくれます。

正確に言えば緊張をほぐしてくれる確率が高いです。

別に新人がダメとかってわけではないですから勘違いしないでください!

最後は店長指名するのが安泰かもしれません。

その反面なかなか予約が取れない可能性もあります。


初めての美容室で緊張しなくなる方法その⑤【予約は必ずネットでする】

最近は美容室も旅行も映画も全てネットで予約できます。

そんな中で電話で美容室を予約するのがなんか緊張すると言う方がかなり多いとのこと。

私も!って思った人もいると思いますが結構そういう方多いので気にしなくていいと思います。

もちろんナノハナでも大体の方がネットから予約を取られます。

ナノハナはホットペッパービューティーを利用しているのでそれ経由で予約できます。

ネット予約だけのクーポンやポイントも貯まるので電話で予約するより断然お得です♪

もちろん営業時間外でも予約取れるので仕事帰りや夜中でもOK♪

ナノハナホットペッパービューティー予約はこちら!

初めての美容室で緊張しなくなる方法その⑥【○○さんの紹介だと言う】

これウソだと思ったらやってみてください!

もちろん周りで誰かが行ってないと出来ない事なのですが、例えばもう5年くらいその美容室に通っている友達がいるとします。

それくらい通っていれば間違いなく全ての店員さんがその友達の事を認識しています。

そして自分がその友達の紹介でその美容室に行くとします。

予約の時ももちろん最初のカウンセリングシート記入の時や実際にやってもらう時に『〇〇さんの紹介ですよ〜』とだけ言ってください。

それだけでお互いに距離が近くなります。

共通の話題なんかも美容師側も振れるので会話も進みますし、友達を担当している方を指名して行けば更に良いでしょう。


初めての美容室で緊張しなくなる方法その⑦【LINEでやり取りしておく】

最近の美容室のホームページなどは【LINE友達登録】なんて項目があったりします。

どこの飲食店に行ってもテーブルなどの横にLINE登録したらデザートサービスみたいな案内ありますよね?

実は事前にそのお店のことを調べている時にそのLINE質問しちゃえばいいのです。

電話は緊張すれけどLINEなら思ってること伝えられるみたいな心理あるじゃないですか?

それで同じです。

予約もそこから取っちゃったり、事前に髪の悩みやこの画像みたくしたいなど相談しておけばいいのです。

そうすれば1番不安であるヘアスタイルを伝えるって事は解消されますよね?

しかも事前にLINEコミュニケーション取っているのでお互い初めてなのに初めての感じがしません〔笑〕

だからLINE登録はオススメです!

なんと言ってもLINEは無料ですから!

ナノハナ公式LINEお友達登録はこちら!


初めての美容室で緊張しない7つのコツはいかがでしたか??


なんでも事前準備しておくことで緊張を和らげることが出来ますので是非参考にしてみてくださいね〜♪

ナノハナ

〒322-0024

栃木県鹿沼市晃望台28-3 グランコート晃望台103

0289-77-7233 営業時間 10:00〜18:00

火曜日定休

栃木県鹿沼市で唯一本格ヘッドスパが出来る美容室2016.4.22ナノハナオープン

同市以外の隣市町村、他県からも連日ヘッドスパを目当てに訪れる方が多いことで地元では有名な美容室

4席だけの小さいプライベートサロン

基本予約制で土日祝日の予約は場合によっては数か月前から埋まってしまうこともあり

何でも買えるビューティーショップが店内にあり、シャンプー、トリートメントはもちろん美容家電、化粧品全般、健康食品、オーガニック商品、健康サプリメント、ヘアアクセサリー、美容入浴剤、美容オーラルケアなど100点以上の商品を取り扱ってる珍しい美容室

化粧品に関しては全てその場でお試しが出来て納得してから購入できるところが人気で買い物だけで訪れる地元の方も多い

 

【かみのソムリエ】星 治輝

1984年生まれ 栃木県日光市出身

ナノハナ 代表取締役 

栃木県美容専門学校卒後、地元大型美容室で13年間修業

店長として支店を任せられわずか1年で軌道に乗せる

独学で経営を学び2016年4月22日に【鹿沼市で唯一本格ヘッドスパができる美容室】ナノハナをオープン

2018年5月に株式会社ナノハナとして法人なり

習得資格

ヘアケアマイスター1級 ビューティーコーディネーター1級 アロマテラピー1級 オージュアソムリエ認定者

 

ナノハナで共に働いてくれる仲間を募集中♪

詳しくはこちらを↓↓↓

ナノハナの求人情報はここをクリック

 

ナノハナ24時間ネット予約↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000351382/

ナノハナ公式LINE

友だち追加

ナノハナ公式Facebook

https://www.facebook.com/k.i.i.r.o.n.o.n.a.n.o.h.a.n.a.7087/

ナノハナ公式Instagram

https://www.instagram.com/n.a.n.o.h.a.n.a/

星 はるき

星 はるき

Written by:

スマホの地図アプリで検索の場合は【鹿沼 ナノハナ】で出てきますよ(^ω^)

店舗前に駐車場4台あります。

満車の場合は一声おかけください。誘導いたします。

 

ナノハナ  

〒322-0024

栃木県鹿沼市晃望台28-3 グランコート晃望台103

☎︎0289-77-7233 営業時間 10:00〜18:00

 火曜日定休

 

栃木県鹿沼市で唯一本格ヘッドスパが出来る美容室として2016.4.22にナノハナとしてオープン。

同市以外の隣市町村、他県からも連日ヘッドスパを目当てに訪れる方が多いことで地元では有名な美容室。

鹿沼市中心街大通りを一本奥に入ったマンション1階のテナントにある、4席だけの小さいプライベートサロン。

また、ナノハナ代表である、星治輝(ホシハルキ)のカットやカラーも好評で連日、常連様の予約が絶えない。

基本予約制で土日祝日の予約は場合によっては数か月前から埋まってしまうこともあり。

更に何でも買えるビューティーショップが店内にあり、シャンプー、トリートメントはもちろん美容家電、化粧品全般、健康食品、オーガニック商品、健康サプリメント、ヘアアクセサリー、美容入浴剤、美容オーラルケアなど100点以上の商品を取り扱ってる珍しい美容室。

化粧品に関し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星 はるきは、こんな記事も書いています。

  • 成長できないのは全て自分のせい

    成長できないのは全て自分のせい

  • 白髪予防には何と言っても生酵素が大事!!その秘密とは??

    白髪予防には何と言っても生酵素が大事!!その秘密とは??

  • 日本人の8割が間違っている生酵素の飲むタイミングとは??

    日本人の8割が間違っている生酵素の飲むタイミングとは??

  • 注文殺到!!腸活サプリメントの【フローラビルダー】の脅威の口コミとは??

    注文殺到!!腸活サプリメントの【フローラビルダー】の脅威の口コミとは??

  • 老化防止に話題の【ハーバルブライトエイジング】の購入は美容室ナノハナ

    老化防止に話題の【ハーバルブライトエイジング】の購入は美容室ナノハナ

  • 最強ファスティング【ミトコンドリアブースター】購入は鹿沼市美容室ナノハナ

    最強ファスティング【ミトコンドリアブースター】購入は鹿沼市美容室ナノハナ

人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2019 ナノハナ All rights reserved.

"