ナノハナ|鹿沼市×美容院(美容室)>ニュース>健康であってこその美容 見た目だけを美しくする美容はもはや時代錯誤?

健康であってこその美容 見た目だけを美しくする美容はもはや時代錯誤?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健康であってこその美容 見た目だけを美しくする美容はもはや時代錯誤?

みなさんこんにちは。

鹿沼市で唯一【本格ヘッドスパ】ができる美容室ナノハナの【かみのソムリエ】です。

いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。


さて、近年の美容室の流れはどうなのでしょうか?

結論を申し上げると昔と根本はあまり変わっていません。

要するに流行りや要望に合わせた『スタイルを作るだけ』

という事です。

美容師の仕事は果たして『ステキなスタイルを作ること』だけでいいのでしょうか?

見た目だけの美しさだけでいいのでしょうか?


例えば

ブランド品に身を包んで香水をプンプンさせて髪もコテで巻いていかにもな雰囲気の方がいたとしてよく見ると一番大切な素材である髪が傷んでいたり、肌が荒れていたり、靴が汚れていたり...

そこは見た目の話なんでとりあえず置いといたとして〔笑〕

自炊をせずに毎日コンビニ、外食、3食プラス甘いものは必須

白い砂糖がたくさん入ったもの、炭水化物メインの食事、脂質が多い食事の繰り返し

コンビニの栄養が取られてしまっている野菜を食べて、野菜を食べたつもりになっている

毎日肩こりと眼精疲労、頭痛に悩まされて、仕事後は足がパンパンにむくみ

仕事のストレスも半端なく食べ物やお酒でそれを解消する

毎日エナジードリンクや甘いコーヒーやビタミン剤等の薬に頼っている

月曜日の朝が憂鬱...

みたいな方の話をよく聞きます。


結論言いますが上記みたく上辺だけキレイにして内面的な部分はキレイにしていない場合、それは美人とかキレイとか美しいとかって言うんですかね?

答えは言うまでもありませんが美しくはありません。

そしてその美しさは若い今だけです。

だんだん年齢を重ねてくると色々と感じてきます。

そしてみんな口を揃えてこう言うのです。

『昔、もうすこしちゃんとやっておけば良かった...』

『若いっていいわね〜』

って

でも、実際実年齢は関係ないですから

よく言いますよね?

体内年齢とか、肌年齢、髪年齢とか

それぞれその方の生き方次第でどうにでもなるところで実年齢は関係ありません。

持って生まれたポテンシャルが良ければさほど何しなくても見た目だけは何とかなっちゃいますし...

ただ健康的に内面的にキレイになるのは時間もかかるし努力も必要です。

しかしその先には健康で生きていけると言う財産が生まれます。

美人=健康は間違ってます。

健康=美人は正解です。

この違いがみなさんにわかりますか?


血管や血液、内臓、自律神経、基礎代謝、新陳代謝、解毒など、様々な体の内側がしっかり機能していないとそれは髪にも頭皮にも肌にもためにも表情にも感情に出てきます。

血や肉や骨や臓器や...全てが人間を作ってます。

良く結婚するなら見た目よりも中身だなんて名言よく聞くと思いますけど、身体も同じです。

見た目を良くする前に中身を良くした方が外側も勝手に良くなります。


例えば家を建てるとしましょう。

①カリスマデザイナーが手がけた家で見た目が素晴らしいが土台となる基礎工事が適当 アフターフォローなしの契約

②名前も知らない無名デザイナーが手がけた家で見た目が悪いが土台となる基礎工事がしっかりとしていて定期的なメンテナンスをしてくれる契約


初めの5年はどっちが美しいですかね?

多分①ですよね。

おそらく独創的なデザインで周りの方にちやほやされオシャレ!とかステキ!とか絶賛の声が上がるでしょう。

そして②の方は特別何を言われることもないままですかね?


しかし10、20年経つとどうでしょう?

①の方は家が傾きなんだかドアが開きにくくなったり、ビー玉が廊下を転がるようになったり、地震でヒビが入ったりと...一応屋根を直したり外壁を直したりはしているがが基礎がダメなので持ちが悪い...今更何をしようとしても手遅れ...こんなに傾いてしまってるから数年後には立て直す必要があると言われた...

一方②の方は見た目も全く変わらず当時のまま。特別、生活していて不具合もない。定期的にメンテナンスをしているので後30年は大丈夫かな?


さて、長い目で見たときに見た目も中身も美しいのはどちらでしょう?


このように見た目だけをキレイにしていても先がありません。

保険で例えると掛け捨ての保険です。

掛け捨てじゃなくて後に繋がるように積立型にしないとダメですよね。


美容はまさにそう

美しさを積み立てていくものです。


そのためには内側からなのです。

巷でインナービューティーなんて言葉を聞いたことはありませんか?

内側をキレイにすれば自ずと見た目もキレイになるんです。


食生活が悪かったり睡眠不足だとどんなにいい化粧品を使っても肌は荒れます。

ターンオーバーも乱れ乾燥したりさまざまな不具合が出るでしょう

僕がよくゲストに言うのは【良い化粧水使う前に毎日8時間寝た方がいい】って


【水分も1日2リットル取った方がいい】って

もちろんそこには質の問題もありますがまずはお金をかけずともできることあるじゃないですか?


究極のところ僕は【赤ちゃん】とが最高に美しいと思うんですよ


その赤ちゃんのように体温も高く、肩こりや眼精疲労、寝不足、ストレスなどにさいなまれることなく、たくさん食べてたくさん寝てたくさん泣いてたくさん笑って...最高の美人じゃないですか


着飾るのは限界があるんです。


何も着飾らなくても美しくなれるはずです。


ナチュラルビューティー

インナービューティー

オーガニックライフ

ストレスフリー


なんかこーゆー言葉良いですよね〜


キレイな髪やキレイな肌を手に入れるには


良質な睡眠

良質な食事

良質な運動

良質な精神


の4つが必要不可欠です。


なのでうちのサロンでは髪の話ももちろんしますし、デザインももちろん提案、提供しますが一番大切なのは健康(身体)だとお伝えしてます。

ダイエット、筋トレ、運動、ストレス発散法、正しい食事法、正しい睡眠など...


後は地肌ケアやお肌の基礎ケアなど


世の中の全てのものは素材をよくすると何もしなくてもそれなりになるんです。


髪も肌も同じです。


素材である身体の状態が良ければ勝手に良くなります。


そして健康にもなれます。


少し前に健康寿命を延ばすプロジェクトもしたことありましたが、健康が一番


これからも僕はインナービューティーを伝えていきます。


内面の美こそ本来の美である

外面だけの美容は偽りの美である

両面の美を持って初めて【美人】と定義する

(ナノハナ社訓一部抜粋)


ナノハナ

〒322-0024

栃木県鹿沼市晃望台28-3 グランコート晃望台103

0289-77-7233 営業時間 10:00〜18:00

火曜日定休

栃木県鹿沼市で唯一本格ヘッドスパが出来る美容室2016.4.22ナノハナオープン

同市以外の隣市町村、他県からも連日ヘッドスパを目当てに訪れる方が多いことで地元では有名な美容室

4席だけの小さいプライベートサロン

基本予約制で土日祝日の予約は場合によっては数か月前から埋まってしまうこともあり

何でも買えるビューティーショップが店内にあり、シャンプー、トリートメントはもちろん美容家電、化粧品全般、健康食品、オーガニック商品、健康サプリメント、ヘアアクセサリー、美容入浴剤、美容オーラルケアなど100点以上の商品を取り扱ってる珍しい美容室

化粧品に関しては全てその場でお試しが出来て納得してから購入できるところが人気で買い物だけで訪れる地元の方も多い

 

【かみのソムリエ】星 治輝

1984年生まれ 栃木県日光市出身

ナノハナ 代表取締役 

栃木県美容専門学校卒後、地元大型美容室で13年間修業

店長として支店を任せられわずか1年で軌道に乗せる

独学で経営を学び2016年4月22日に【鹿沼市で唯一本格ヘッドスパができる美容室】ナノハナをオープン

2018年5月に株式会社ナノハナとして法人なり

習得資格

ヘアケアマイスター1級 ビューティーコーディネーター1級 アロマテラピー1級 オージュアソムリエ認定者

 

ナノハナで共に働いてくれる仲間を募集中♪

詳しくはこちらを↓↓↓

ナノハナの求人情報はここをクリック

 

ナノハナ24時間ネット予約↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000351382/

ナノハナ公式LINE

友だち追加

ナノハナ公式Facebook

https://www.facebook.com/k.i.i.r.o.n.o.n.a.n.o.h.a.n.a.7087/

ナノハナ公式Instagram

https://www.instagram.com/n.a.n.o.h.a.n.a/

星 はるき

星 はるき

Written by:

スマホの地図アプリで検索の場合は【鹿沼 ナノハナ】で出てきますよ(^ω^)

店舗前に駐車場4台あります。

満車の場合は一声おかけください。誘導いたします。

 

ナノハナ  

〒322-0024

栃木県鹿沼市晃望台28-3 グランコート晃望台103

☎︎0289-77-7233 営業時間 10:00〜18:00

 火曜日定休

 

栃木県鹿沼市で唯一本格ヘッドスパが出来る美容室として2016.4.22にナノハナとしてオープン。

同市以外の隣市町村、他県からも連日ヘッドスパを目当てに訪れる方が多いことで地元では有名な美容室。

鹿沼市中心街大通りを一本奥に入ったマンション1階のテナントにある、4席だけの小さいプライベートサロン。

また、ナノハナ代表である、星治輝(ホシハルキ)のカットやカラーも好評で連日、常連様の予約が絶えない。

基本予約制で土日祝日の予約は場合によっては数か月前から埋まってしまうこともあり。

更に何でも買えるビューティーショップが店内にあり、シャンプー、トリートメントはもちろん美容家電、化粧品全般、健康食品、オーガニック商品、健康サプリメント、ヘアアクセサリー、美容入浴剤、美容オーラルケアなど100点以上の商品を取り扱ってる珍しい美容室。

化粧品に関し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星 はるきは、こんな記事も書いています。

  • 【現役美容師監修】酵素ダイエットを成功させる7つの秘訣とは???

    【現役美容師監修】酵素ダイエットを成功させる7つの秘訣とは???

  • 健康であってこその美容 見た目だけを美しくする美容はもはや時代錯誤?

    健康であってこその美容 見た目だけを美しくする美容はもはや時代錯誤?

  • 美容のプロ!現役美容師がオススメする楽してダイエットできるサプリメント

    美容のプロ!現役美容師がオススメする楽してダイエットできるサプリメント

  • 生酵素ダイエットは本当に効果あるの?美容のプロが伝える7つのポイント!

    生酵素ダイエットは本当に効果あるの?美容のプロが伝える7つのポイント!

  • 現役美容師監修!ダイエットにオススメな野菜5つと太りやすい野菜5つとは??

    現役美容師監修!ダイエットにオススメな野菜5つと太りやすい野菜5つとは??

  • みんなが知らない野菜から効果的に生酵素を摂るマル秘テクとは?

    みんなが知らない野菜から効果的に生酵素を摂るマル秘テクとは?

人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2019 ナノハナ All rights reserved.

"